不動産売却の際の所得税と不動産を相続・贈与された際の相続税・贈与税を

連載コラム

  • HOME »
  • 連載コラム

連載コラム

2022年生産緑地問題

1991年3月に生産緑地法が改正され、三大都市圏の特定市について、市街化区域内で保全する農地(生産緑地)と、原則どおり宅地化を進める農地(宅地化農地)に分けられました。生産緑地に指定された農地は固定資産税が軽減され、また …

リバースモーゲージを活用した資金調達

リバースモーゲージとは、ご自宅等を担保として、銀行や自治体等から融資を受け、借りたお金は死亡時に自宅等を売却し一括返済を行う仕組みのことをいいます。 日本でも最近は、年金所得だけでは生活が苦しい場合や、病気による医療費や …

信託を利用した不動産管理

信託とは、委託者が信託行為により、受託者に土地やお金などの財産を移転し、受託者は委託者が設定した信託目的に従って受益者のために信託財産の管理や処分などを行う制度をいいます。信託財産の受託者が信託会社である場合を商事信託と …

資産管理会社を一般社団法人で設立

一般社団法人を設立した場合、一般社団法人で所有する財産については未来永劫、「相続税や贈与税が課税されない」というお話を耳にされた方もいるかもしれません。これは、一般社団法人は設立時に出資金を必要とせず、また社員※への剰余 …

タワーマンション節税

最近、巷でよく耳にするタワーマンション節税とうものがあります。一般的に、20階以上の高層マンションがタワーマンションと言われているようですが、このようなマンションを購入すると、相続税評価額が概ね時価の2割程度になるといわ …

収益不動産の生前贈与

Aさんは、相続財産として収益不動産5千万円とその他の財産1.5億円の合計2億円を有しています。収益物件により毎年300万円貯蓄が増えている状況です。相続税を考えた場合、子供に生前贈与した方が良いのでしょうか? 【前提条件 …

遊休地の有効活用

Aさんは、相続財産として更地(相続評価1億円)とその他の財産1億円の合計2億円を有しています。「銀行から5千万円の借入をしてアパートを建てる」土地の有効活用を検討していますが、実際に効果はあるのでしょうか? 【前提条件】 …

お気軽にお問合せください TEL 03-5985-8006

PAGETOP